
50代から始める暮らしの整えノート術
― ロルバーンで人生を可視化する6つの使い分けアイデア ―
手帳やノートは、単なるスケジュール管理にとどまりません。
私にとっては「暮らしを整えるツール」。
この記事では、ロルバーンを活用して日々の暮らしや思考を記録している私の6つのノートの使い方をご紹介します。
■ コモンプレイス:知識とアイデアの宝箱
思いついたこと、調べたこと、心に留めたい言葉。
ジャンルを問わず書き留めておく「自分専用の知識・アイデアノート」です。
私はテーマ(=key)を5つに絞って記録しています。
-
料理
-
欲しいもの
-
行きたい・気になった場所
-
健康に関すること
将来的には、それぞれ色分けしてシールで目印をつけ、見返しやすい仕組みにする予定です。


■ 日用品ノート:買いすぎ・使い忘れを防ぐ
作成したばかりですが、こんな使い方を想定しています。
-
よく買う日用品をリストアップ
-
チェックリスト化
-
購入時に色をつけて記録
-
使用開始日をメモ
これによって在庫の把握がしやすくなり、ムダ買いの防止に。
写真付きで記録すると、さらに便利です。


■ レシピノート:自分の味を未来に残す
目分量で作っている料理も、少しずつ記録することに。
きっかけは義母の味の変化。
以前は何でも美味しく作ってくれた義母も、年齢とともに味が変わり、やがて作ることも難しくなりました。
将来の自分のために。
そして、ボケ防止も兼ねて、新しいレシピに挑戦する記録帳として活用中です。
■ ジャーナリングノート:思考を整理する時間
朝に限らず、気が向いたときに頭の中をノートに書き出しています。
PCやスマホも便利ですが、紙に書くことで気持ちが整ったり、客観的に見られることも。
数ヶ月後に読み返すと「あのときは悩んでいたな」と懐かしくなることもあります。
■ 家事ノート:少しずつ快適な家へ
これから作る予定のノートです。
一気に片付けや掃除をするのが難しくなってきた今、計画的に取り組む必要を感じています。
-
月ごとに「目標」と「反省」を記録
-
畳替え・ふすま・壁紙などのリフォーム計画も
定年までに、心地よい住まいに整えていくための行動計画帳にしたいと考えています。
■ ハビットトラッカー:習慣化したい行動の見える化
こちらも新しく作り始めたノート。
100均で買ったスタンプを使って、日々の行動にチェックを入れています。
-
10分片づけ
-
5分書類見直し
-
10分運動
-
1日1つ手放す
これらを毎日記録し、月末には「目標」と「反省」をセットで振り返る予定です。

✨手帳は暮らしを見直すためのパートナー
生活スタイルは日々変化していきます。
だからこそ、手帳やノートも「続けやすく、変化に対応できる形」で使っていくのが大切。
ロルバーンは、そんな柔軟さと使い勝手の良さを兼ね備えた私の相棒です。
50代からの暮らしを、よりラクに・心地よくするために、これからもノートとともに歩んでいきたいと思っています。
まずは「日用品ノート」から始めてみませんか?買い忘れや無駄買いを減らすだけで、心も家計もほっとラクになりますよ。